1人の夜に観たいSFサスペンス映画3選

スポンサーリンク

f:id:tapiocajuice:20190105103325j:plain

 

 

 

予定もなく、どこかに出かける気分でもない1人の夜。

 

暇。ヒマ。HIMA。

 

暇に忙しいとさえ思えるそんな1人の夜は、映画に限ります。

がっつり集中して楽しめるSFサスペンス3選です。どうぞ~

インセプション

インセプション [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

上映時間 主演 監督
2時間28分
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙ほか
クリストファー・ノーラン

受賞 アカデミー賞、作品賞を含む8部門にノミネートされ、視覚効果賞、撮影賞を含む4部門受賞

 

言わずと知れたSF映画の超名作。

レオナルドディカプリオ扮するコブは、人の夢の中に入って情報を抜き出す産業スパイ。

そんなコブの元に"ターゲットの夢の中に入り込み、あるアイデアを植えつける(インセプション)ことは可能か"という依頼が来る。

情報を抜き出すより、はるかに困難なアイディアを植え付けるべく、ターゲットの夢の中に入ってみると。。。

 

設定が秀逸すぎて、そりゃ面白いわっていう内容なんですが、名優たちの好演と驚くような視覚効果によって予想を上回るほど楽しめる作品です。 

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

上映時間 主演 監督
1時間53分
アシュトン・カッチャー
エリック・ブレス、J・マッキー・グルーパー

 

映画のタイトルにもなっている"バタフライエフェクト"はカオス理論を比喩的に表現する時に用いられます。

『ブラジルの蝶々の羽ばたきがめぐりめぐって地球の裏側で台風を引き起こす事もありうる』というもの。

アシュトン・カッチャー扮する主人公エヴァンは、ある日自分が過去に戻れることに気づく。過去の行動を変えることで、人生そのものが変わり、別の未来が訪れることに気づいたエヴァンは幸せになるべく何度も過去に戻り、行動を変えていく。しかし、全てを満たすのは難しい。そこで主人公はある決断を。。。

 

私が映画にハマるきっかけとなった映画です。

あの時もっと勉強しておけばとか、部活頑張っておけばとか、あの時告白しとけばっていう事、誰にでもありますよね、それを実際にやってみたっていうのがこの映画。おもしれぇ。

メメント

メメント [DVD]

上映時間 主演 監督
1時間53分
ガイ・ピアース
クリストファー・ノーラン

 

10分しか記憶がもたない主人公レナード(ガイ・ピアース)。

殺された妻の復讐を果たすべく東奔西走するも、如何せん記憶がもたない。

忘れぬためにメモをとり、タトゥーを刻んで記録しようとするが、次第にその記録すら疑い始める。

そもそも彼はなぜ復讐をしようとしているのか、その真意は。

 

生まれて初めて2回観た映画です。個人的にはこれが1番好きですが、取っ付きにくさも1番です。2回観たくない人は事前に予備知識を入れておいたほうがいいかもしれません。

まとめ

おすすめのSFサスペンス映画を3つ紹介しました。

スマホもPCも置いて、がっつり楽しめる作品だと思います。

素敵な2時間をお過ごしください。