【バリ旅行】 「Bali Swing」だけじゃない、巨大ブランコとルアックコーヒーが楽しめる「Celuk Swing & Luwak Coffee」に行ってきた
【Celuk Swing & Luwak Coffee】
バリ島、ウブドにある巨大ブランコ「Bali Swing」は、インスタ映えスポットとして最近人気です。
しかし、人気であるが故、口コミを見てみると混雑していたとの声が見受けられます。
せっかく海外に旅行に来ているのに、待ち時間が長いのはちょっと。。。 と思う方も多いのではないのでしょうか。
「Celuk Swing & Luwak Coffee」は混雑することなく巨大ブランコを楽しめて、さらに有名な高級コーヒー「ルアックコーヒー」を飲むこと出来るスポットでしたので、この記事で紹介します。
※混雑は時期、時間帯にも左右されるので「Bali Swing」がいつでも混雑している、「Celuk Swing & Luwak Coffee」がいつでも空いているという事ではありません。
【場所】
Google mapによるとクタエリアから車で1時間くらい。
「Bali Swing」があるのはウブドエリアですが、「Celuk Swing & Luwak Coffee」はそれよりもKuta寄りに位置しています。
バリ島では観光地が密集していないことも多いので、車を一日チャーターしての移動がおすすめです。
【公式HP】
http:// https://celuk-swing-luwak-coffee.business.site/
【コーヒー農園】
入口から入ると小さなコーヒー農園があり、元気いっぱいのスタッフの方が英語でガイドしてくれます。
さらに進んで行くと、籠に入れられたジャコウネコがいます。
私が見たときはぐったりしていて心配になりましたが、彼らは夜行性だとスタッフが教えてくれました。
檻に入れられているジャコウネコ
このジャコウネコに餌としてコーヒー豆を与え、フンから採れる未消化のコーヒー豆が、高級コーヒー豆として知られるコピ・ルアックです。
ルアックコーヒーとも呼ばれます。(コピはインドネシア語でコーヒー、ルアクはマレージャコウネコの現地での呼び名)
農園を抜けると小さな小屋があり、そこではジャコウネコのフンから、ルアックコーヒーになるまでの工程を見学することが出来ました。
【コーヒーと紅茶の試飲】
説明を聞いたあとは、コーヒーと紅茶の試飲ができます。
ルアックコーヒーのみ有料(50,000IDR≒400円)で、その他コーヒーと紅茶計13種類は無料で飲めます。
試飲できるコーヒーや紅茶。レモングラスの紅茶がおいしい。
奥に、販売店もあり、試飲して気にいったものを購入することが可能なのでおみやげにもおすすめです。
ルアックコーヒーは臭みや酸っぱさなどのクセはなく、すっとコーヒーの香りが香るおいしいコーヒーでした。
ただ、試飲でいただいたものは、挽いたコーヒーがフィルターされてなく、そのままカップの底に沈んでいたため飲みにくかったです。これが本場の飲み方なのでしょうか?
【ブランコ】
私は、アラサーの社会人です。決して多いとは言えませんが、毎月給料をもらっており、良識の範囲内で買いたいものを買うことが出来ますし、行きたいところに行くことが出来ます。
いくら景色がいいとはいえ、今さらブランコで心を躍らせる年頃ではないのです。
ブランコは所詮ガキの遊具ですよ。
「うわぁぁああ、高ッ、ちょっ待ってストッ、いやstoooプ、高ぇ。 勢いやばい。おー、きれい。ちょっ、ビュンって押すな、おーきれい。 風気持ち~。おー気持ちい、もう慣れたわ。あーッッ、ビュンはなし。おー、風最高。」
皆さん、ブランコはいいですよ。
心地いい風を感じることが出来ますからね。
皆さん、最近風を感じていますか?
令和の風は平成のそれとは一味違いますよ。
ブランコに縄がついていて後ろからスタッフが縄をもって押し出してくれるため、「ビュン」と一気に勢いがついて、空に向かっていきます。
ブランコに乗る際にはハーネスを装着します。
後ろでブランコを待ち構えるスタッフです。
写真中央下部にいる緑のTシャツのスタッフをご覧ください。
これは、バレーのアタッカーがやる構えですね。
思い切りジャンプし、体重を乗せてブランコを押し出してきます。
最終的には、緑Tシャツのスタッフの左手の少し高くなっているところから勢いをつけて押し出されます。
風がとても気持ちいいです。
料金は1人乗り20万IDR(≒1600円)、カップル乗り30万IDR(≒2400円)です。
昼過ぎに行きましたが、混雑はなく前に2組だけでした。
順番を待っている間は、試飲のコーヒーや紅茶をイスに座りながら飲んでいられるので特に疲れることもありませんでした。
ブランコが終わると販売店までの途中にインスタ映えスポットも用意されています。
販売店ではルアックコーヒーを購入しました。
100g 4万IDR≒3200円 いいお値段ですが、せっかくインドネシアにきたので記念に買ってしまいました。
【あわせて読みたい】
【まとめ】
巨大ブランコとルアックコーヒーが楽しめる「Celuk Swing & Luwak Coffee」は、ブランコの待ち時間も少なく、コーヒーや紅茶の試飲ができます。
クタエリアから車でおよそ1時間の場所にあります。
試飲して気に入ったコーヒーや紅茶は販売店で購入可能です。
高級コーヒーのルアックコーヒーの試飲(有料)と購入が出来ます。
ブランコを侮ることなかれ。意外と楽しいぞ!