星野源がバナナマン日村勇紀に送ったセンスあふれるバースデーソングまとめ

スポンサーリンク

SUN(通常盤)

 

 

男性ソロアーティストとしては史上5人目となる5大ドームツアーを成功させるなど、もはや日本を代表するアーティストとなった星野源ですが、

 

今ほど有名になる少し前の2010年からバナナマンの日村さんに毎年バースデーソングを自作し、贈っています。

 

独特の視点でブラックユーモアあふれる、愛情たっぷりのディスりっぷりが素晴らしい曲が毎年贈られているので紹介します。

 

星野源の代表曲「SUN」や、「Family Song」の元となった曲もあり、未来のヒット曲の原曲が聴けるかもしれません。

 

TBSラジオの番組「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」にゲストとして星野源が出演し、生歌を披露しています。

 

スマホでのラジオの聴き方はこちら

www.tapiocajuice.com

 

 

※本記事中では曲のニュアンスが分かる歌詞の一部を抜粋して載せています。

文字だけでは伝わらないすばらしさがたくさんあるので、聴いてみてください。 

youtu.be

日村さん38歳の歌 (2010年)

 

その顔で生きてきた 38年間

 

そのツラで生きる38年の地獄

 

僕なら耐えられない

 

誰も耐えられない日村の顔で生きること

 

だから すごい

 

日村さん ハッピーバースデー

 

いきなり強烈な顔面いじり。

 

とても誰かを祝う曲の歌詞とは思えないのになぜか、いい曲っぽく聞こえる

 

この頃から、メロディーラインのセンスは抜群です。  

日村勇紀39歳の歌 (2011年)

 

39年前日村という男が地球に生まれたことは奇跡

 

でもその奇跡は僕にあまり関係ないし、興味ない

 

日村の39年間は本当に本当になんでもない

 

一応おめでとう日村

 

この年のバースデーソングも歌詞の酷さと曲のすばらしさのコントラストが秀逸です。 

日村さん40歳バースデーの歌 (2012年)

 

つらいときや悲しいときは

 

一緒に日村見よう

 

日村がいないと 日本は寂しいまま

 

ただ、本当につらいときは笑えないし逆にイライラするだけ

 

図に乗らないで 日村(ばばあ)

 

誰でも笑顔にできると思わないで

 

前半にほめて、持ち上げて、徹底的によいしょして、後半にぼろくそにディスる構成は分かっていても笑ってしまいます。 

どうかしてるぜ (日村さん41歳、2013年)

 

復帰した日に初めて開いた携帯

 

本文には日村の文字が

 

「復帰おめでとう。またご飯でも行こう」

 

日村なぜ俺を泣かすのか

 

お前は芸人じゃなかったのか日村なぜ笑わせないのか

 

そんなお前はどうかしてるぜ

 

ありがとう日村

 

この年だけディスりは一切なしで、純粋に感謝を贈っています。

 

この年、星野源はくも膜下出血で倒れ、入院しています。その時に日村さんから励まされたエピソードと感謝の気持ちを歌にしています。

 

闘病中の星野源に日村さんから「君と初めて」という応援ソングを贈っており、そのお返しとしてこの「どうかしてるぜ」を贈っています。 

日村さん42歳誕生日の歌 (2014年)

 

きっと今年も楽しいことを

 

僕らに笑顔を届けてくれるはず

 

42歳ってまだ厄年だよね

 

日村 近寄るな どこか遠くにいけよ

 

イントロを聴くと「あれ?聴いたことある」と思うかもしれません。

 

星野源の代表曲のひとつである「SUN」の元になった曲です。

 

「SUN」のタイトルも元々は「SUN VILLAGE」(日 村)というタイトルにしていたそうですが、さすがに日村に寄りすぎていると思ってやめたそうです笑 

 

日村さん43歳誕生日の歌 (2015年)

 

醜い姿で生きてきた 日村に彼女が出来たんだ

 

醜い心が愛を知り 日村の呪いが解けたんだ

 

救急車のサイレンが 二人だけのラブソングさ

 

マンションのベランダは 二人だけのゴンドラさ

 

醜い姿で生きてきた 日村に彼女が出来たんだ

 

夜の営みはどうですか?

 

気になるけど今は ハッピーバースデー

 

この曲は「Family Song」に反映されています。

 

「救急車のサイレンが~」のところはほぼそのまま「Family Song」のBメロとなっています。

 

しかし、この曲自体は下ネタのオンパレードで、この曲から「Family Song」を作ったのだとしたら、星野源は天才です笑 

 

日村さん44歳誕生日の歌 (2016年)

 

僕の誕生日のお祝いで

 

「おごるよ」と言いながら

 

サイフを忘れて逃げたのさ

 

だけど 設楽さん

 

あなたがいるから大丈夫

 

ノンストップ 設楽は天才

 

ノンストップ 日村は隠れて

 

ラーメン ノンストップ

 

初めて曲中に設楽さんがでてきます。

 

前半のバラード調から、後半にガラッと曲調が変わる星野源の曲の魅力がとても出ています。 

ラジオ (日村さん45歳、2017年)

 

「バースデープレゼント 買ってあって 明日送るから住所教えて」

 

ってその画面みてて

 

涙ぐむの我慢できずにいたっけ

 

1 day 胸の高鳴りが

 

2 days 夢でも聞こえた

 

3 days しかし延々と月日は流れ

 

君は星になった

 

ババア 嘘つくな

 

何もまだ届いてねぇぞ

 

もしや宅配の

 

送り方しらねぇな

 

 突然のラップ調笑

 

星野源の幅の広さが伺えます。制作費自腹らしいです笑

 

自腹でこのクオリティを作ってしまうすごさと星野源の愛情深さが見えます。 

コピペ勇紀 (日村さん46歳、2018年)

 

日村ついに結婚したんだね おめでとう

 

こんなLineで教えてくれたね

 

明日結婚させてもらうことになりました

 

そんな文面うれしかったけど

 

コピペ コピペ コピペだったの

 

君は

 

コピペ コピペ コピペ芸人

 

大事な報告 コピペで済ます 薄情包茎

 

君の名は

 

コピペユキュソ

 

そして2019年に

 

星野源さんの主演映画「引越し大名」

 

公開が決まりましたね 二人で見に来てね

 

あと、誕生日おめ 

 

この年、日村さんが神田アナこと神田愛花さんと結婚を報告します。

 

結婚の公開前に星野源に日村さんが結婚報告した際のエピソードが曲になってます。

 

終盤には堂々と主演映画の宣伝を入れています笑

 

ユキュソとは、奥さんの神田さんの日村さんを呼ぶときの愛称の1つのようです。

 

日村勇紀 → ユーくん → ユキュソ→ ユーキュソール と変化し、その後ソールに落ち着いたようです笑

 

仲良さそうですね笑

 

日村さん47歳誕生日の歌 (2019年)

おめでとうは メロディーの中

日村さんへ 愛をこめて

おめでとうは メロディーの中

どんな日々も 生きるために唄え

 

そろそろだね 日村もついに 

この番組 卒業だね

これ以降は 星野と設楽

フォークデュオのバナナマンでいくね

 

番組途中から星野源くんが加わり、10年間の歴史を3人で振り返っていました。

 

この曲を作った時は〜だった。この曲聴いて〜だった。とバースデーソングと当時を振り返る様子から、バナナマンと星野源の仲の良さがにじみ出ていました。

 

この仲のいいやり取りを聴くだけでも楽しいですよ。

 

気になるバースデーソングでは、まさかの2番から設楽さんが歌い出すというサプライズ。例年以上のクオリティでした。

 

バースデーソング披露後、10年間の節目ということに加え、今や星野源くんがビッグすぎるため曲作りは今回で終わりにしようという設楽さん。

 

もちろん日村さんは嫌がっていましたが、来年もあるのでしょうか。

 

また来年更新します。